FC2ブログ

NSC広報

logs

C言語講習 第2回

6月26日にC言語講習(第2回)をしました。

今回の講習内容は「while文」と「if文」の使い方です。
この2つはC言語を学ぶ上で1番最初につまずくとこなんじゃないですかね~。
第1回で習った「printf」や「scanf」と比べるとプログラム言語っぽいですし。

まぁでもみんな分かってくれたみたいでよかったです。

1年生は最後の問題宿題だから考えておいてね。
次回の講習のとき、誰かに答えてもらおうかなってM原先生が言ってたよ。


前回の記事で「第2回は更新しないかも~」みたいなこといってましたが、悩んだ挙句更新することにしました。
なぜ悩んだのかというと、それは単に管理人が写真撮るのを忘れてたからです。
「写真(更新材料)無いのになんて更新するんだよ・・・」
とも思いましたが、第2回がないのに第3回があったら絶対おかしいですよね。だから更新しました。

なので今回写真はありません。すいません。

スポンサーサイト



昆虫大合戦2nd (準備)

一年生にとっては初めてのロボット作りです。
苦戦しながらも頑張ってます。
完成が楽しみですね~。

2年生はOッ君がすごいの作ってくれるみたいなんで、そっちも楽しみです。

...続きを読む

C言語講習 第1回

6月12日にC言語講習をしました。

第1回なので本当に基礎の基礎です。

具体的な講習内容は「printf」とか「scanf」とかの使い方です。
でも最終的にはC言語で自作ゲームを作れるようになる・・・・かもしれません。
何事も最初が肝心ですよね。

やってやれないことは無い。千里の道も一歩から。


そしてタイトルに第1回と銘打ってみたものの、第2回があるのかは不明。
ブログの記事的に、ね。
講習自体はもちろん第2回もありますよ!




小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきましたね。
これで少しでも太陽系の誕生の神秘が解明されるかもしれないと思うと期待が高まります。

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.